映画 【コーチ・カーター】を絶賛してみる

記事内に広告が含まれています

映画 【コーチ・カーター】を絶賛してみる
映画好で恋愛に興味がない男子高校生はいないと思います(言いきっちゃった)

だって、私が映画が好きで恋愛に興味津々な高校生だったから

そこで映画「コーチ・カーター」を絶賛してみます

この映画は、バスケットボールのコーチとそのチームの物語なんだけど

恋愛や友情、そして自分を大切にすることの大切さを描いています

「コーチ・カーター」は実話なんです

主役のケン・カーター(サミュエル・L・ジャクソン)が

母校のリッチモンド高校のバスケットボールチームのコーチに就任します

カーターの教育方針はとても厳しく、選手たちに高い基準を求めます

彼の目標は、単に試合に勝つことではなく、選手たちが人としての誇りを持つことだったんです

カーターは、バスケットボールの技術だけでなく

学業や生活態度にも厳しく目を光らせて一定の学業成績を保つことを求めます

生徒がスポーツだけでなく、将来の人生にも備えられるようにと・・・

カーターの教育方針は、最初は反発を招きますが、次第に選手たちの意識を変えていくんです

映画の中で、カーターは選手たちに「自分自身に誇りを持て」と繰り返し訴えます

彼らがバスケットボール選手としてだけでなく

一人の人間として成長することを望んでいるのです

特に印象的なのは、彼がチーム全員に対して厳しく

成績が悪い選手を試合に出させないシーン

この決断はチームにとって大きな痛手になるんですが

結果的に選手たちは努力し、自分の力を信じるようになります

「コーチ・カーター」は恋愛や友情についても描かれています

例えば、チームのキャプテン、クルーズと彼の恋人ケリーの関係は

青春の甘酸っぱさと困難さを象徴しています

二人の関係は、試練を乗り越えることで、互いに支え合う大切さを教えてくれます

この映画は、シリアスなテーマを扱っている一方で

カーターと選手たちのコミカルなやり取り

試合中のエキサイティングなシーン

など、エキサイティングなシーンやドキドキなシーンなどが満載です

特に、チームが一丸となって逆境に立ち向かう姿は、思わず泣いてしまいました

「コーチ・カーター」は、バスケットボールを通じて

恋愛や友情、自分を大切にすることの大切さを学べる映画です

カーターの教育方針に触発され、選手たちが人としての誇りを持つ姿は

観ている人に勇気と希望を与えてくれると思います

当然、私はU-NEXTで観ました

コメント