ペンタブレット Deco01

記事内に広告が含まれています

ペンタブレット Deco01

ついに我が家にやってきました

平たい板にスタイラスペン
替え芯
ペンスタンド
接続ケーブル
取説
内容物はこんなものです


タブレットのエクスプレスキーの一番上に【左クリック】三番目に【右クリック】
とカスタマイズ
二番目に【スクロールアップ】4番目に【スクロールダウン】とカスタマイズ


スタイラスペンのボタンにも【左クリック】と【右クリック】をカスタマイズ

とりあえずこんな感じで設定してみました

ペンタブレットはなるべく大きいのを選ぶといい

たまたまですがDeco01はB5サイズのワークスペースがあります

本体自体はA4サイズかな?

これを大きいというのかはわかりませんが
大きく動かして作業できるのでいいと思います

たぶん小さいと手首をちょこちょこ動かすことになるので
下手をすると腱鞘炎になると思います

エクスプレスキーの割り当て

本来はタブレットのエクスプレスキーには絵をかくときのショートカットを割り当てるんですが
明日あたりにはあれが届くはずなんです


TABMATE(タブメイト)

ペンタブレットとTABMATE(タブメイト)を使えば
絵をかくときにキーボード操作がなくなるので
タブレットのショートカットキーも実質使わなくなるわけです

だからタブレットはマウスみたいな役割にしたってわけです

楽天さんで紹介しましたが
clip-studioのサイトから購入すれば特典もつくのでお得です

コメント